

真紅武田 長篠の戦い

先週の真紅武田は、

徳川・北条連合軍との合戦でした。

長篠の戦いです。




史実では、


長篠の戦いで、武田家は多くの家臣を失うことなり、

その後、滅亡することとなります。


不吉です!




歴史のifを楽しむのも、楽しみ方の一つではあると思いますが、

陣取り第一陣から、何やらいつもの合戦とは違う雰囲気でした。



大砲があると、

どうやら、ゲリラも現地取り付きもできないらしい。


それが関係したのかどうかはわかりませんが、

人がどんどん減っていく。。。


大決戦は、

金曜日は参加できなくて状況わかりませんが、

日曜日は終始互角の戦いで、僅差の負け。


この時点で、

陣取りも押され気味で、相手士気も150ということもあり、

苦しい戦いでしたが、


その時々で、

あーしたらいいんじゃ?

こーした方がいいかも?

っていう感じで、


いろいろやりながら粘り強く楽しく戦えたのが、

最後の勝利に繋がったのでしょうか




史実をよく調べたら、


武田勝頼の強引な戦略が、家臣の不信を招き、長篠の戦いの不利を招いた。

との説が通説となっていますが、


ある説では、

けっこう武田家一丸となっていたようです。


wiki情報です。。。





個人的には、

久々のロングなゲリラが楽しかったのと、

大砲壊しはみんなでやると楽しいです


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング



野良武士の関ヶ原

関ヶ原実装から、2週間が経ちました。




基本、野良の武士での関ヶ原満喫です。


西の3までは、気楽に、
党首でもして行けますが、

4以降は、党首などする自信はありません


いろんなとこにお邪魔してやってみたところ、

井伊はけっこうあっさり倒せましたが、

左近や本多は、しばらく顔を見たくなくなりました




ちょっと、武士の魅力っていうものを再思考することに。。。

金策に力が入ります。。。




さぁ、メンテ明けも関ヶ原!と行きたいところではありますが、

合戦ですね



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング

上ノ郷 大決戦

今週の真紅武田は、上ノ郷にて合戦です。




金曜日の大決戦。


武将徒党に武士で参加させてもらって、

川武将1回、本備1回、強襲2回倒しましたが、

休み無しで武将やってると、
23:30過ぎた頃から、頭の疲労がピークになります

最後の強襲では負けてちょっとショックです




日曜日の大決戦。


僧兵で、ひたすらソロで防衛。

極楽張って時間稼ぎ作戦でしたが、
極楽張る前にsされます

生産キャラでは、ウエィトが育っておりませぬフフフ


私設で「すぐ死にます!」を10回以上は言ってた気がします


武士で防衛した方がいいのかな?




そんなこんなで、

日曜の方は、

四天王2つ守りきることができた?のもあったし、
他にもいい要素がいっぱいあったのだと思います。

戦果は上回ることができました

エイエイオー



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
